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プライバシーポリシー

株式会社エキップ 個人情報保護指針

株式会社エキップ(以下「当社」といいます。)は、消費者やお取引先にご満足いただけるより良い商品やサービスの開発及びこれらの販売促進など様々な目的に、消費者及びお取引先の役員・従業員等(以下「お客さま」といいます)からご提供いただいた個人情報を活用いたしております。当社は、個人情報をご提供いただいた方々の信頼に応えられるよう、適切に管理・保護することを重要な責務と認識し、この責務を果たすため、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます)等を遵守するとともに、本指針に従い、個人情報の適切な管理・保護に努めてまいります。

個人番号及び個人番号をその内容に含む個人情報(以下あわせて「特定個人情報等」といいます)についても、当社は、特定個人情報等を、適切に管理・保護することを重要な責務と認識し、この責務を果たすため、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「番号法」といいます)等を遵守するとともに、本指針に従い、特定個人情報等の適切な管理・保護に努めてまいります。

また、花王グループ会社(花王グループ会社は下記のリンクからご覧ください)では戦略上あるいはその他の事業上の理由から、事業の売却、買収、吸収、またはその他の手段により、企業の再編を行う場合があります。このような場合に譲渡先あるいは譲渡先となりうる者への個人情報と特定個人情報等(以下あわせて「個人情報等」といいます)の開示・提出、あるいは売却主からの個人情報等の受領を伴うことがあります。このような場合においても花王グループ会社は、個人情報等の適切な保護に努めます。


1. 個人情報等の利用

当社は、お客さまの個人情報等を、ご提供頂く際にお客さまにお知らせした利用目的または本ホームページにて公表した利用目的の範囲内でのみ利用し、これ以外の目的には利用いたしません。(当社の個人情報等の利用目的は、公表事項1(1)(2)をご覧ください)

2. 個人情報等の適切な管理・保護

花王グループ会社は、お客さまの個人情報等を適切に管理・保護するため、以下のような対策を実施しております。

  • 企業行動規範「花王ビジネスコンダクトガイドライン」にて、個人情報を厳重に管理するとともに、取扱いに係る方針を定めて管理を徹底すること、守秘を退職後も継続することを規定
  • 花王グループ会社全体の個人情報等の保護に関する推進組織の設置ならびに各グループ会社及び個人情報等を保有する各部門に個人情報管理責任者を任命
  • インシデント発生時の報告体制の整備
  • 個人情報保護法、番号法ならびに個人情報保護委員会及び各省庁の個人情報取扱いに関するガイドラインに準拠した社内規程類の整備
  • 各グループ会社及び個人情報等を保有する各部門にて、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等についてマニュアルを策定
  • 個人情報等の保護の重要性及び上記の規程類の周知・徹底を図るための従業員等への定期的な教育・啓蒙の実施
  • 個人情報等の取り扱いについて定期的な自己点検の実施
  • 個人情報の取り扱いに関する事項を就業規則に記載
  • 個人情報管理台帳の整備
  • 個人情報等への適切なアクセス制御の実施
  • 外部からの個人情報等への不正アクセスまたは個人情報等の漏洩、毀損もしくは改ざん等を防止するための適切かつ合理的なレベルの安全策の実施
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を実施

3. 第三者への提供・開示

当社は、次の場合を除き、お客さまの個人情報を第三者に提供または開示しません。

  • 予めお客さまから個人情報の開示について同意をいただいている場合
  • 法令に基づく場合
  • 利用目的の実施に必要な範囲で業務委託先に提供または開示する場合
  • 共同利用する場合(当社の個人情報を共同利用する場合は、公表事項1(3)をご覧ください)
  • 合併、会社分割または営業譲渡等による事業の承継に伴って個人情報を提供する場合

お客さまの特定個人情報等については、当社は、次の場合を除き、第三者に提供または開示しません。

  • 法令に基づく場合
  • 利用目的の実施に必要な範囲で業務委託先に提供または開示する場合
  • 合併、会社分割または営業譲渡等による事業の承継に伴って特定個人情報等を提供する場合

4. 委託先の管理

当社は、利用目的の実施に必要な範囲で、個人情報等の取扱いを外部に委託することがありますが、委託する場合には当社が個人情報等を適切に取り扱うと認める委託先を選定します。また、委託先に対し、利用目的の実施に必要な範囲のみに限定してお客さまの個人情報等を提供または開示し、契約等により個人情報等の適切な取扱いを求め、その状況について定期的に確認します。

5. 個人情報等に関する開示・訂正等の請求への対応

当社は、お客さまから、ご自身の個人情報等に関する利用目的の通知、開示、訂正等(訂正、追加、削除)、利用停止等(利用停止、消去)または第三者提供の停止のご請求があった場合には、お客さまがご本人であることを確認させていただいたうえで、応じられない合理的理由の無い限り、これに対応いたします。ご請求は、公表事項2よりご連絡ください。

6. 個人情報等に関するお問い合わせ・苦情等への対応

お客さまの個人情報等の取扱いに関するお問い合わせ・苦情等は、こちらよりご連絡ください。適切かつ迅速に対処できるよう努めてまいります。

7. クッキーについて

当社のWebページでは、提供する情報やサービスを充実させたり、ウェブサイトをより便利に利用していただくなど、より良いサイトを作るため、また、一部のWebページでは、ログイン時の会員認証、閲覧履歴によるサービス内容のカスタマイズ、広告配信などを行うために、クッキー(cookie)を使用することがあります。クッキーとは、特定のWebページからそのページを閲覧したブラウザに送られ、お客さまのコンピューターを識別するため、後で取り出すことができる電子ファイルのことです。
当社は、クッキーを使用する際に当社以外のシステムを利用することがあります。
お客さまは、お使いのブラウザの設定によりクッキーを無効化したり削除することができます。ただし、クッキーを無効化したり削除した場合、ログインが必要なサービスなど一部の機能を利用できなくなります。

8. Webビーコンについて

当社のWebページにはサイトをより良いものにする目的で、Webページの利用状況に関する統計をとるため、Webビーコンを使用することがあります。Webビーコンとは、クッキーと一緒に機能し、特定のページに何回のアクセスが行われたかを知るための技術のことです。

9. 個人情報等の取扱いの見直し及び改善

当社では、上記のお客さまの個人情報等の取扱いに関して適宜見直し、一層の個人情報等の保護のために継続的改善に取り組んでまいります。これに伴い、本指針が予告無しに変更されることがありますことを予めご了承ください。

以上

2005年3月23日制定
2009年1月13日改定
2012年7月1日改定
2022年4月1日改定

個人情報に関するお問い合わせ窓口
株式会社エキップ 人事総務部
03-5435-2171(代表)
(月~金:9:00~17:30 土日祝:休)

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